2022年5月

5月上旬はまだ肌寒く、コートを羽織る日もありましたが、中旬以降ぐっと気温が上がりました。最近ではもう日中は半袖の人も多いくらいです。それと同時に結構日差しの強さを感じるようになりました。私が住んでいる部屋はよく日差しが入ります。入居したころは明るくて良い部屋だと思っていたのですが、最近はブラインドを上げていると日中の日差しがきついです。また、部屋の気温も日光によって上がります。窓から周りの部屋を見ると、結構ブラインドが下がっている部屋が多いなと思っていたのですが、なるほど、だからみんなそうしているのかと納得しました。ミュンヘンに長く住んでいる人に話を聞くと、夏は日差しが強いので、日中はブラインドを下げて、また朝晩の涼しい時に換気をすることで部屋の空気を涼しく保つのだとか(ミュンヘンの部屋には冷房がついていないことが多いです。自分の部屋もそうです。)

気温上昇とともに(?)、マスクを着けてる人も減ってきた印象があります。バスや電車などの公共交通機関ではマスク着用が義務付けられていますが、それ以外ではマスク着用をお願いするところもだいぶ減って来た気がします。日本への帰国も、またドイツへの入国に関してもだいぶ規制が緩和されたようです。といっても、まだバイエルン州でも1日あたり5000人以上感染者が出てるのでまだまだ完全に気は抜けません。

そうそう、公共交通機関というと、特急などを除いてドイツ各地の鉄道が月9ユーロで乗り放題になる9ユーロチケットが販売になりました。ミュンヘン市内の鉄道の一日乗車券とほぼ同じ値段で、正直訳が分からないぐらい安いです。私は定期券を既に持っていますが、9ユーロ分キャッシュバックされるようです。5月は相変わらず仕事でばたばたしていて、実はまだミュンヘン市外へ出かけてないのですが、これを機にいろいろと行きたいですね。