2022年8月・9月

気がついたら10月になってました。

8月はまだまだ暑い日が続いていて、最高気温が30度を超える日も珍しくなったと思います。3月末に来てから、ようやく休みのときに何処か出かける元気が出てきました。土日は電車で適当なところに行っています。そんな旅行に大変便利だった9ユーロチケットは8月で終わってしまいましたが、9ユーロとはいかなくても電車賃の割引に関してはいろいろと議論があるようで、車を持たない身としては次期キャンペーンがあると本当に嬉しいです。ちなみに既に購入していた年の定期から、9ユーロチケットの期間だった3ヶ月分 (300€程度)は9月中旬に無事戻ってきました。

8月には出張でアムステルダムに行くことがあって、これがこちらに来てから始めての飛行機でのEU圏内の移動でしたが、出入国検査がなく、またアムステルダムでも特にパスポートを確認されることもなく、これがEUかとしみじみ思いました。ミュンヘンから飛行機で1時間程度で着きます。ちなみにオランダはドイツと比べるとコロナ関連の規制は緩いようで、公共交通機関におけるマスクの義務づけはありませんでした。またオランダは電車には日本と同様改札があり、SUICAのようなカードで電車やバスに乗ることがでました。改札のないドイツは便利というえばそうなんですが、改めてよく改札ないなと思います。

9月に入ってから、上旬はまだ暖かい日が続いていましたが、中旬ごろから気温がさがり、今ではジャンバーないしコードがないと寒いことが多いです。集中管理されていたアパートの暖房もいつの間にか入るようになっていました。昨今の情勢で暖房代が気になるところではあります。職場もなるべく節電で暖房を抑制するように言われていて、これからより寒くなる冬場、室内で寒くなければ良いのですが。

9月下旬からはオクトーバーフェストが開催されてました。二年ぶりだそうです。ビールは1Lがデフォルトということで、こちらの人のビール好きにはびっくりするばかりです。ミュンヘンの北側に住んでいると、特に人が増えたような印象はありませんでしたが、3週間弱で数百万人が訪れたそうで、確かに会場付近は混雑していました。それに伴うように最近またコロナウィルスの感染者も増えているようで、実際に職場でもまた何人か罹ったという話を聞いています。4回目接種を待ち侘びてる今日この頃です。