2022年7月

7月に入りいよいよ暑さが本格化しました。日中は30度を超えることも珍しくありません。例によってドイツの多くの建物には冷房がないので、特に窓からよく日差しが入る部屋は本当に暑くなります。冷房がちゃんと効いてるなと思ったのは鉄道ぐらいかもしれません(なお市内のU-Bahnは冷房効いてないです)。もちろん外も日差しが強く、長時間外にいるのは憚られます。とはいっても朝晩は気温が下がりますし、日本と違って湿度は高くないので夜寝苦しいといったことは無く、日中しっかりブラインドを下げていればまぁ冷房なくても許容できるレベルになります。一部のガラス張りでブライドのない建物なんかはとんでもない暑さになっていることがありますが。。ちなみに雨が降ると20度ぐらいで過ごしやすくなります。

COVID-19もまた微妙に感染者が増えているようで、職場でも何人か感染したり、あるいは同居人が感染したため休んだ人がちらほらでていました。幸い重症になったという話は自分の周りでは聞いていませんが。なお、人が集まるようなイベントは普通に開催されています。

先月から引き続き、少しずつですがドイツ語を勉強しています。書籍での勉強と並行して、なんとなくDuolingoも初めて見ました。どれくらい効果があるのかはよく分かりませんが、まぁ今はなにより継続することが重要だと思うので、毎日少しずつやっています。基礎的な文法はなんとなく頭に入って来たので、ぼちぼち気合い入れて基礎単語を詰め込んでいこうと思います。