2022年10月~12月

新年を祝う(?)打ち上げ花火の音を聞きながらこの文章を書いています(といっても年明けまでまだ5時間ぐらいありますが) *1

10月に入ってから、気温がぐっと下がりました。11月までは東京にいたころと同じ格好でなんとか耐え凌いでいましたが、12月に入り、ここ数年で一番の寒気が来て雪が降ったこともあり、慌ててまともなジャケットを購入しました。なんと一番寒い時は氷点下10度以下まで下がっていたようです。とはいっても、アパートの暖房設備がしっかりしていて、また部屋自体の機密性も高いので、部屋中にいる分には特に問題なく過ごせました。また年末は一転暖かくなり、なんと大晦日の今日は二桁気温まで上昇たようです。道理で今日買い物してるときに暑いと思いました。

職場の方は12月はかなり忙しかったですが、それでもだいたいの人はクリスマス以降新年まで有給を取って休暇を取っていました(ので自分も取りました)。忙しいのに休むのには少し驚くこともありましたが、しっかりとメリハリつけて休むことが、結果として最終的な成果を出すために必要なことなのだとこちらに来てから強く思う様になりました。コンビニもないしあまり手軽に外食という感じでもないこともあって、日本にいたときよりも確実に健康的な生活をしていると思います。

4月に来てから今日まで、思えばあっという間でした。最初は初めての土地・言語、そして職場についていくのに必死で、ようやく最近になって心身ともに少し余裕が出てきました。来年はもっとドイツ にいるのだから、そこでしかできないいろいろなことにチャレンジしようと思います。最後に、年末ということで新年の抱負というか目標を自戒を込めて書いておくと...

  • ドイツ語を勉強する (最低B1)
  • いろんなところを訪ねる (ドイツ国内・国外含め)

ドイツ語に関しては、まぁ仕事は英語なので生活自体はほぼ不自由なくできてるのですが、やはり、お店の会話とかでは不自由しますし、ドイツ語の書類や書籍を見て読めないのはもどかしい気持ちになるので、気合いを入れて勉強していきたいです。また旅行も行っていないところがいくらでもあるので、しっかり計画立てていろんなところに行きたいですね。それでは、よい一年になりますように。

*1:どうもこの辺(というかヨーロッパ?)は新年に花火を打ち上げるのが習慣の様で、どこで打ち上げてるのか、さっきから花火の音がずっと続いています。ちなみに中央のKarsplatzには打ち上げ花火禁止の看板が立ってました