2022年3月・4月

2022年春から1〜2年ほど仕事でドイツはミュンヘンに滞在することになりました。海外滞在はもちろん、ドイツも初めてです。ここでの生活について、些細ながら記録をつけていこうと思います。

 

 

3月下旬に渡独しました。それから住居契約、住民登録などの市の手続きに加えて、会社の方の雇用契約や新規プロジェクトの準備等であっというまに4月が終わってしまいました。まだミュンヘンのごく一部のところにしか行けておらず、この土地のことを知っているとはとても言えない状況ですが、とりあえずかなり過ごしやすいというのが率直な感想です。

3・4月は雪がちらつく日もあり、東京と比べて肌寒さはありましたが、ものすごく寒いというわけではなく、過ごしやすい気温でした。またPCや貴重品を除いてあとは衣服ぐらいしか持って来ませんでしたが、必要な日用品は十分お店で購入できるので、特に大きな不自由は感じていません。

言語に関してはスマホの機械翻訳に大変助けられています。ミュンヘンはドイツの中でも英語が通じるようで、確かに私も市役所等では英語で対応してもらえましたが、しかしやはり基本はドイツ語だと思います。超基本の会話や単語を覚えて乗り切っていますが、ぼちぼち腰を押し付けてドイツ語をしっかり勉強していきたいところです。。

 

 

今後、市役所での手続きや、生活でのトピックなどについても簡単に書いていければと思っています。